レンズ関係透過性塗装 下準備

次の透過性塗装のターンで本塗り予定のレンズパーツ2点です。


Kawasaki Z H2スクリーンパネル塗装承ってます

ヤマハTMAX560テールランプ塗装承ってます


H2のスクリーンは擦りガラス調になった箇所を塗り分けるようご指定を頂いている為、先日マスキングシートを作成しています

既存のザラザラは塗装する上で不要な為、#600→#800の水研ぎでこれを除去し、#1500でペーパー目を均しておきます。

その後よく清掃し、裏側をマスキングします。ここで通常の養生紙やマスキングテープを使うと光の透過を妨げてしってスモークの濃さが判らなくなってしまう為、透明な粘着シートを使ってマスキングを行います。

ヤマハTMAXのテールランプは裏側がガタガタとして養生し難い為、幅の広い150mmマスキングテープを使って一気に覆います。

その後は被塗面を当たりの柔らかい(ペーパー傷が深く入らない)布状研磨副資材#800~#1300(アシレックスレモン~オレンジ)を使って足付け処理を行います。フチまでしっかりとですね。

他にも透過性の塗装でご依頼頂いている案件はあるのですが、H2のスクリーンは二回に分けての塗装が必要な為、先にこちらを塗りたいと思い先行する事にしました。 ただ単品だと採算を合わすのが難しい為、せめてという事でTMAXを一緒に塗るようにしています。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせていただきます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!