ENDLESS Brake Caliper

エンドレスの鍛造アルミ製の6ポットキャリパーです。

現状は塗装では無くブルーアルマイト仕上げで、凸文字部分が切削されてアルミ素地が露出された状態です。

ブーツ(ゴムシール)が無いタイプなので、ピストンとその隙間に不純物が入らないよう、

少し大きめにカットしたマスキングテープ+ガムテープを貼り付けます。

その他そのまま残したい部分をマスキングし、

サンドブラストを行います。ちなみにアルマイト素地にそのまま塗装を行っても塗料は密着しませんので、このような素地調整が必要となります。念のためですが密着剤の使用などはあり得ません(あれは点では無く「面」でくっ付いているだけで、経年でそれの効果が無くなったり、何かのきっかけがあるとそこからペリペリと塗膜が剥がれてしまいます)。

よく脱脂清掃し、

まずはプライマーを塗布します。

その次に、塗膜を厚くしたくない箇所にベースコートの黒を塗り、マスキングを行います。

続けて下色を塗布し、

その上にキャディーイエローとキャンディーオレンジを混ぜた色を塗布します。下色と同じベースコートとなります。

見本となる画像と見比べて良さそうな色味になったらキャンディーカラー=ベースコート完了となります。

凸文字部を研磨してアルミ地を光らせ、

最後に艶消しクリアーを塗布します。

塗った直後は艶のある状態が続きますが、

その後一時間くらいすると艶が消えています。

この後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

さらに数日寝かしたら完成となります。

色としては、3コートキャンディーゴールドの艶消し仕上げとなります。