ホンダS660カーボンルーフ塗装承ってます

先日到着しておりましたS660 ModuloX VersionZに取り付け予定の八千代工業社製CFRPルーフハードトップです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

今回はこちらのカーボン部分を、現状着いているロールトップのボルドーに似せたような感じで、且つカーボン地を透かした塗装で承っております。

最初にご相談頂いたのが4月頃で、現物を見てみないと細部が判らず不安な所もありましたが、比較的シンプルな構造ですので塗装する上で問題なく安心しました。もしそうだったら嫌だった事としては、ヘルメットのフチに接着剤で着いているモールのような感じですね。隙間無くピッタリついているのに剥がすとそれ自体が切れるので新しいモールを入手して交換するか、ぶつ切りマスキングでその箇所の仕上がりが悪くなってしまう事ですね。

色に関しては後から色見本帳をお貸出しし、その中からロールトップのボルドーに似たこちらのプジョーEKQ(/BL②)を御指定頂きました。

ただ今回は素地のカーボン柄を透かした塗装となりますので、このままでは使えず、これにベースコート用の樹脂(クリアー)を足して使う事になります。以前施工したスーパーセブンの時の画像がありますのでそちらを紹介させて頂きます。

こちらも元々は黒っぽいカーボン素材で、その上にグリーンメタリックをベースコート用樹脂(MIX599)で希釈してカーボン柄を透かした塗装となっています。

その数年後に追加でトランクカバーを同じ内容の塗装でご依頼を頂きました。最初の御依頼ではまさかその後があるとは考えておらず、これは大変な事を引き受けてしまったとも思ってしまったのですが、使用した色や作業内容を記録しておいたので同じ様に仕上げる事が出来ました。尚この時の色はメルセデス社のカラーコード6836がベースで、それをバインダー(樹脂)で5倍に薄めて使用していますので、今回もこれに倣って作業をしてみようと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!