スバルエンブレム&サイドオーナメント塗装 完成

先日本塗りを終えていたスバルGRFエンブレムの前後アクリルプレートに60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、先に塗り終わっていた各パーツを組み付けます。メッキの枠は艶あり黒で、その後サイドオーナメントも本塗りを終えています。

サイドオーナメントには元々貼ってあったクッションテープを貼っておきます。

そして遂に完成です。大変お待たせしました!

最初の状態も紹介します。

元々はこの様な状態で、

黒とスズキ「ミディアムグレー」(カラーコード:ZVL)の2トーンカラーで塗装を施しました。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

凹んだSTIのロゴ部分の塗り分けは当初「余分を削り落とす」方法を想定していましたが、輪郭のエッジ(山の部分)が思っていたよりもシャープではなく、ハッキリとした塗り分けのラインが出せなかったので、急遽マスキングシートを使っての塗装に変更しました。通常であれば非常に面倒な作業になるのですが(ロゴは平面に塗る方が圧倒的に楽です)、以前同製品の施工した時に作ったデータがあったのでそれを利用しました。

エンブレムのアクリルプレートは元々青い被膜とメッキがあって、それをいつも通りの方法で剥がしたところクラックが出てしまったので、新しい物を用意してやり直しています。

単なる平面的な塗り分けでは無いので、黒くなった六連星がベースのグレーから浮き上がったように見えます。

メッキの枠はそのまま上塗りを行っても十分に密着しませんので、それ用の下地処理を行ってから艶あり黒で仕上げています。

アクリルプレートの表側は当初何もしない予定でしたが、今回一度失敗しているので念のため、剥離が完了した時点で全体をクリアーでコートしています。

中々難しい作業でしたが一応は今回で作業内容を確立したと思いますので、次はトラブル無くスムースに出来ると思います(既に一件、次はかなり派手なお色で御依頼が入っています)。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!