ホンダCR-Xヘッドカバー塗装承ってます

先日到着しておりましたホンダCR-Xのヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

こちらは整備工場様からの御依頼なのですが、オーナー様が掲載をご希望されましたので紹介させて頂く事としました(通常業者様からの御依頼は掲載はせず、現在当店の売り上げの4割くらいはこちらとなっております)。

ちなみにこちらのヘッドカバーですが、恐らく昨年にお預かりしているシビックのヘッドカバーと同型と思われます。そちらは現在溶剤槽に浸け置きをして旧塗膜を剥離中となります。同時に作業は行わないので入れ変わる事はありませんからどうぞご安心くださいませ(尚、先日塗装したトヨタ2000GTのヘッドカバーはそれぞれ打痕痕でどちらか判るようにしています)。

元々塗られているのは黒の結晶塗装なので、これと同じ様な感じで施工するようにします。違うのは当店での塗装では下地にプライマーを塗るのでこのようにペリペリと剥がれたりはしない事ですね。

以前施工した画像も紹介します。

こちらはバラードCR-Xのヘッドカバーで、パット見は似ていますが違う型となっています。今回も同じように塗装後に凸文字を研磨してアルミ地を光らせ、腐食の進行を遅らせられるようクリアーを筆塗りしておくようにします。

尚、こちらのヘッドカバーは以前編集ソフトを使って動画を作ったのでそちらも紹介します。

今回もこの時と同様、プラグキャップ取り付け部は結晶塗装は塗らず、ベースコートの黒(艶消し黒)のみとするようにします。

黒の結晶塗装の参考画像も紹介します。

こちらはスターレットのヘッドカバーで、全体は黒の結晶塗装ですが、プラグキャップ周りとボルト取り付け部、ホースパイプ取り付け部も艶消し黒に塗っています。今回もこちらのようなイメージを想定しています。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。まずはアルカリ層で洗浄し、その後溶剤槽に浸け置きして