色見本キーホルダー イモリ仕様 本塗り

 先日より作製している色見本キーホルダーですが、スプラトゥーン風の塗料が飛び散った柄に加え、イモリ風を増産中です。

ちなみにヤモリは陸で生活する「爬虫類」、イモリは水の中で暮らす「両生類」となり、今回は水に濡れたようなウェットな塗装を施すのでイモリとする事にしました。

 と言う訳で早速8固体を塗装します。

 量産化(と言ってもこの数ですが…)するにあたってネックだったのが被塗物の固定方法で、いつものようにガムテープを丸めて食み出さないようにするのは難しかったのですが、そう言えば以前注型ミニカー型を固定する時にドリルで穴をあけた事を思い出し、今回も同じようにしてネジで固定してみまいた。3ミリの厚みがあれば十分なようです。

 色は透明感のある表現にしたかったのでキャンディーカラーとする事にしました。

いつものように隠蔽の良いシルバーを塗り、その上に粗目のシルバーを重ねます。

 透過性の赤を塗り、

 クリアーを塗って本塗り完了です。まさにウェット(笑)。

アクリル板をカットしただけの2次元的な物でしたが、ある程度の厚みと塗装のお陰で3次元的に見えるのが面白いところです。表面張力の盛り上がりが丁度良い感じですね。

しかしこの形だと両面テープを切るのが面倒そうなので、そちらも後日レーザーで切り出せるようにしようと思います。凄いですねレーザー・・・(惚)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)