iMac×BOSE 電飾

imac_20色々やりたい事はあるのですが、とりあえず各部を塗装したいのでちょっとだけですが軽く電飾を楽しんでみました。

フロントスピーカーの部分にはオリジナルのプラスチックプレートをはめ込みますが、そのままだと寂しいので内部空間を照らすことにします。

LED6先日秋月電子で購入しておいた内部抵抗入りのLEDです。電気は素人なので抵抗値とかの計算は解からないのですが、これなら12Vに繋ぐだけで光ってくれますので安心です。

上がブルー、下がホワイトですね。

imac_18 フロントパネルのの上側に穴を開け、丁度スピーカーの手前にLEDの先端が飛び出るようにします。間接照明みたいな感じですかね。まずは白いLEDです。

ちょっと色味が薄いですかね・・・。

imac_19で、ブルーのLEDを光らせてみました。うーん、こちらはちょっと青(赤味)が濃過ぎる気が・・・。

結局どっちのLEDを使っても他の部分のアクアグリーン(青緑)っぽくなりません。グリーンのLEDも設定があったと思いますが、それも多分イマイチな気がします。

なので後日丁度良いキャンディーブルーグリーンを作成し、それにホワイトLEDをディップして色を合わせてみたいと思います。

となるとキャンディーカラーの原色も自宅に持って来ないと駄目ですか・・・。

 

4 thoughts on “iMac×BOSE 電飾

  1. 自分もG3の外装に惚れ込んでいて、どうにかしたいと思いこのブログに到達しました。
    先人の苦労と技術を見させていただきありがとうございました
    こんなに綺麗に進められるとは思ってもいませんが、
    いつかストロベリーかルビーが手に入ったら工作始めたいと思います(^^)

    • akiraさんこんにちは!iMac関係の投稿は海外からのスパムが多いので今回もかと思っていたらビックリしましたよ(結構前の投稿でしたので)。
      ちょっと本業の塗装で工場の移転があったので現在はこちらの作業が停滞してしまっています。未だ完成形ではありませんので(笑)。
      G3はパソコンとしてはもう使い物になりませんがそこにあるだけでも楽しくなるデザインですから、他の何かに応用出来ればと思っています。
      中のパソコンを入れ替えて使っていたり、水槽(!)として使っている方も居ますよね。私的には毎日身近に置いておいて使えるものに!と言う事でタブレット用のアンプ&スピーカーとして改造する事にしました。移転後の今の工場では置く場所が沢山あるので是非早く完成させてマイデスクに置き毎日活用したいと思っています。是非是非応援しております!

  2. まさかの返信有難うございました!!
    やっぱりプロの方の仕事は綺麗だし徹底しているなぁと思いながらブログ見させてもらっていました

    デザインの良いG3の活用は夢が膨らみますよね
    なにせ色んな事が出来るスペースがありますから!

    自分は液晶ディスプレイを付けてスマホのディスプレイを表示させるドックにしたいなぁと思っています。DVDトレイを改造してスマホを入れられるようにして、さらにqiで充電させつつwidiで画面転送なんて妄想をしています。あっ後もちろん電飾で光らせます

    自分好みに改造(?)されたG3がおいてあるマイデスクなんて最高ですね!散らかせません

    ブログのG3の写真もめちゃくちゃ綺麗で感動しています。
    下からの照明がスケルトンを活かしてますよね(^^)
    構図もボケ方も好きです

    また作業が再開したら夢と届けて下さい
    (ちょっと大袈裟ですかね(笑)けどホント夢が広がります)

    • akiraさんこんにちは。コメントありがとう御座います。
      液晶ディスプレイですか!良いですね~。
      私はiPadを画面部分に上手く嵌るようにしたいとも思ったのですが、いざiPadを買ってみたらちょっと小さかったです(苦笑)。
      もはや音楽はPCではなくタブレットで聴くようになったのでDockは必要ですよね。それがG3のボディだったらそれはもう夢のようですよ(笑)。

      実は工場移転してデスクが広くなったので現在そのデスクに乗っています。ただスケルトンな状態ですが・・・。
      仕事が落ち着いたら作業再開してちゃんと使えるようにします。これはもう間違い無いですので。
      ただ電飾を考えると長くなっちゃうんですけどね(笑)
      再開したら写真もまた撮ります。是非お互いがんましょう!(まあ逃げはしないので長いスパンで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)