先日から作成しているアクリル板を利用した色見本キーホルダーですが、大体の概要が決まって来たので早速ご依頼品と一緒に塗装を行っています。
こちらは本日日記で紹介したSHUREのワイヤレスマイクに採用したクロマフレア風No.7で、画像だと真っ青に見えますが、正面から見るとグリーンに見える、ちょっと変わった顔料となります。
同じくSHUREのマイクにグラデーションで使用したクロマフレア風No.9です。単色でもかなり色が変化しているのが判ると思います。
また今回は「透明のアクリル板に裏から塗った仕様」の色見本も作成していて、上の画像ではどちらも同じクロマフレア風No.7ですが、左は「黒→No.7」で、右は「No.7→黒」の順番で塗っています(右はこれから黒を塗ります)。
尚どちらも足付け処理、プラスチックプライマーの塗装も行っています。
と言う訳で早速完成です。透明なアクリル板に裏から色を塗っている為、クリアーを塗らなくてもOKです。透明なポリカーボネート製のラジコンボディを裏から塗るのと同じですね。
高品位なアクリルポリウレタンクリアーを使った、あの濡れたような質感には及びませんが、短い時間で手軽に出来るというのがメリットでしょうか。
文字は裏表どちらからでも入れられて、こちらのNo.9は表側に入れていますが、青緑のNo.7は裏側からレーザー彫刻しています。私的には表側から彫った方がそれの影が落ちて格好良いので好きですかね。
今回塗装したマイクはこれらの2色を使っているので、クリアーまで塗装した物をこれに貼れば同色仕様の色見本気ホルダーが出来上がる!と言う寸法です。
と言うような感じで、ワークショップでは色々な組み合わせが出来るよう各パーツ毎に別けておきました。レーザー彫刻だけした状態で、後は先ほどのように色を塗れば自分仕様の色見本キーホルダーが出来上がる!と言う訳です。まあそれだけなのですが・・・。
まだ試験的な感じとなりますが、塗装のご依頼を頂いた方向けへの制作も承りますので、御希望の方はご連絡を頂ければと思います。お任せでの作成となりますが、無料で承っております。今までご依頼頂いてレビュー頂いた方向けにも作成しますのでそちらも宜しければどうぞ!(ベアブリックは思う所があって、販売等は控えさせておく事にしました)。