メッキ調+キャンディーレッド

先日ミラーコートAGで塗っておいた色見本用のマイク(樹脂製注型品)です。

その後熱を掛けて塗膜を硬化させ、足付け処理を行い、次の本塗りを行う事にしました。

 パッと見は茶色ですが、塗っているのはいつものように明るいキャンディーレッドです。奥にあるのは先日仕事で塗っているSHUREのマイクで、全く同じ赤で、塗っているコート数も同じです。

一体何故・・・・・・(苦)。

茶色くなってしまった原因は、メッキ調の塗装が薄過ぎて下色の「黒」が透けてしまっている為と思われます。また説明書によるとメッキ調の塗膜が薄いと黄色っぽくなるとの事だったので、「黄+赤+黒」で今回のような茶色味になったのではないでしょうか。ちなみにメッキ調の塗膜が厚くなると青寄りになるとの事です。

ただメッキ調の塗膜を厚くするとその分塗膜の耐久性が悪くなるので、対処法としては下色を黒ではなくグレーまたはシルバーにすれば良いかと思います。金属感を高める場合には透かしを黒くすると良いのですが、今回のように彩色する場合はそれは避けるべきでした・・・。

ちなみに同じような感じでは、以前施工したプレオのルームミラーに採用したSPFシルバーがそうで、敢えて下色の黒を隠蔽させないよう、シルバーをバインダー(樹脂)で10倍に割って塗っています。

まあでも取り敢えず感じは判ったので、もう少し色々と試してみようと思います。紫、マゼンタ系のような寒色なら暗くても格好良いかも知れませんしね。

(念の為ですが、現在仕事でメッキ調塗装はお受付しておりませんのでご注意くださいませ)。

3 thoughts on “メッキ調+キャンディーレッド

    • 失敬、書き忘れました。
      御推察の通り、ブルー~パープル系はコントロールしやすかったです。
      暖色系は仕上がりにもよりますがちょっと調節しずらいですね。
      イエロー乗せたいのに、青味が強く仕上がったりすると手が出なくなったり。

      • おお~、やっぱりこうなるのですか!色味と良い、同じ感じになってますね(笑)
        他にグリーンとゴールドのキャンディーをやりたかったのですが、マゼンタ系に変更しようと思います。
        それにしてもGショックにこの仕様とか凄いですね・・・(恐)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)