スニーカースプラッシュ塗装 完成

  先日塗装を行っていた無印良品のスニーカーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

元々はこういった真っ白なスニーカーで、アキレス腱を痛めている今はこういった底の薄い靴を履こうとは思わないのですが、前からやってみたかったスプラッシュ塗装の為に買っておきました。

使っている塗料はSTANDOXのVOC 2Kエナメルで、それ自体で粘りのある塗料ですから、もっとモッコリしたストラクチャーのある仕上がりになるかと思っていたのですが、予想に反して塗料が繊維に吸い込まれてしまい、あまり面白くない感じになってしまいました。

まあそれでも世界に一つの靴ですし、耐候性は信じられない程強いですから(車並みです。笑)、出来るだけ使ってあげようと思っています。

塗料の数を用意する(全てに硬化剤を入れる)と言う点では少し面倒ですが、マスキングや塗装自体はとても簡単なので、子供向けのワークショップなどには良いかと思います。もっとくっきりと表現できるよう塗料を吸い込まない素材が良いですかね。

4 thoughts on “スニーカースプラッシュ塗装 完成

  1. 下吹きでクリアー塗ったら吸い込みマシになりますかね?
    弊社ではシルク印刷もしてるのですが、繊維素地の物は、2~3度刷りして文字をクッキリさせてました。
    靴の生地荒そうなので、それでも吸われちゃいそうですが・・・。

  2. watariさん、シルク印刷もやっているのですか?!なんて羨ましい・・・!(惚)

    吸い込みはクリアー塗れば止まるでしょうね。ただそれをすると靴自体(素材)を変えた方が早いですから、「どうしてもこれに」と言う場合に限られるかなーと思います。ナイキのマークとか塩ビ素材の部分だったら綺麗に出来そうですね。

  3. ちなみにパット印刷もやっておりますが、両方とも仕事以外に使用したことはございません(笑)
    タカハタ様のやる気には、常日頃関心しております(惚)

    • ええ~!パット印刷もやっているんですか?!それに塗装もって、もはや最強じゃ・・・。
      私ももはや仕事以外では殆ど何もやっていなくて、BOSEの塗装とか今回のスニーカーも一応は仕事に繫がるとやっていますので(塗料を筆で飛ばすような事はさすがにやりませんがw)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)