TREKカーボンフレーム&フォーク塗装 完成

trek55 大変お待たせしました!TREK Madoneのカーボンフレーム&フォークは既存の塗膜をほぼ全て除去し、素地のカーボン地を活かしたクリアー塗装仕上げで完成となります。いやはや想像していたより倍くらい大変でした・・・(笑)。一応最初の状態も紹介しますね。

trek私的に誤算だったのは、カーボンフレームはクリアー仕上げの物をベースに、てっきりその上にカラーリングの塗装を行っていると思っていましたから、素地のクリアーは残すようにし、下塗りは一回で済むと思っていたのです。ただ実際はそうでは無くかなり厚い塗膜が素地まできっちりありましたからそれの剥離も大変で、結果下塗りの為のクリアー塗装も二度行う事となりました。計3台分塗っているという感じですね。

trek58 ただその甲斐あってまさかこれが色が塗られていたモデルだとは判らない程になっていると思います。是非自転車屋さんで評価を聞いてみて下さい。ちなみに紹介はされなくて大丈夫です(笑。体が幾つあっても足りません・・・)。
trek60フレームの一部で凹んでいる箇所がありますが、その辺の塗膜は無理して剥がさず黒を塗ってクリアーを塗っています。ホイールが付く箇所のアルミパーツも同様です。

trek59当然ですがカーボンの継ぎ目なども丸見えなので構造が判ってちょっと面白いというか勉強になると思います。ちなみに少し青白っぽくなっている部分は継ぎ目などで接着剤を使っている所だと思います。

trek57下塗りに使っているクリアーはイージークリアー(旧)で、最後に塗っているクリアーは耐候性も高いクリスタルクリアーです(いずれもSTANDOX)。実物を見て頂ければ判ると思いますが、普通のクリアーの輝きとは全然違うのが判ります。これは磨き云々と言う事ではなくクリアー自体の特性ですので、一見この姿に似た私のカーボン柄のTREKを磨いてもこうはなりません(苦)。クリアーと言っても単に透明な塗料では無く樹脂(など)によって品質や見た目は全然違うのです。

trek56ちなみに最後の重量計測も行いましたので結果を報告させて頂きますね。一応秤に乗せた画像もありますが余り面白みが無いのでそちらは割愛しておきます。

・入庫時の状態・・・991.5グラム(ポップナット等の付属品付き)
・新車塗膜剥離後・・830.2グラム
・下塗りクリアー1回目(3コート)・・・851.1グラム
・下塗りクリアー2回目(通常通り2コート)・・・865.2グラム
・本塗りクリアー(3回目)・・・897.1グラム(ポップナット等の付属品付き)

となります。大体100グラムくらいは軽くなったみたいですね。それだけでも塗装した甲斐があったと感じて頂ければと思う次第です。

既に梱包も完了しまして、明日以降で発送可能です。後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度の御依頼、誠にありがとう御座いました!