ロボット(Robi)黒系パーツ塗装 完成

robi40 大変お待たせしました!ロビの黒系パーツ、本日完成となります。

尚、赤茶系青系のパーツは既に完成して納品済みとなっておりまして、残るは白型パーツとなります。

robi41ぱっと見は最初の状態と変わり無いのですが、そもそものオーナー様のご意向が「オリジナルの通りに」と言う事ですのでこれでも問題ありません。

robi42ちなみにご依頼時には各パーツはペーパ掛けされてバリなどが修正された状態で、今回の塗装ではその後の続きと言う内容となります。オーナー様自ら自家塗装を行う事もご検討されたようなのですが、「絶対に失敗するわけには行かないので外部にお願いすることにしました」と言う事で今回のご依頼に至っています。何だか凄いプレッシャーなのですが(笑)。

robi45 また今回は黒なのでそうでも無いのですが、これから行う白については製品毎に微妙に色が違っていて、オーナー様曰く「標準的なロビはプラスチックの色そのままですので、同じ色でも厳密には部材による色の差が若干ありますが、それをなくしたいのです」との事なのです。「その為に?!」と思うかも知れませんが、車の場合でもドア一枚だけ色が違っていたら嫌ですよね。対象が違うだけで気にする所は同じと言う事です。

robi47 塗装内容としてはベースコートの黒を塗ってその上に艶消し専用のクリアーを塗っています。艶消しクリアーは通常の2液アクリルポリウレタン(主剤2:硬化剤11)で、強度についいては説明が難しいですが、要は自動車のボディの塗膜と同じと考えて宜しいかと存じます。と言っても自動車パーツでちゃんと艶消しクリアーが塗ってあるケースも余り無く(なのでVWのフロントグリルは白く劣化した訳でして・・・)、一例としてはBMWのトップケースはちゃんと艶消しクリアーが塗ってあります。

robi46 ネジ穴はタップが立っているところは同じサイズのネジを挿した状態で塗っていますので問題無く組みつけが出来るようになっています。M2のネジは固定用にとオーナー様に用意して頂きました(その後M1.7のスクリューも)。

 

robi44殆どのパーツで裏も表もベースコートとクリアーを塗っています。

robi48下にあるのはギアー接合部の参考にと一緒にお預かりしたサーボモーターで、それぞれ単体で見ると何が違うのかは判り難いですが、こうやって並べて見れば塗装した意味がよく判りますよね。色と言うか質感が全然違うと思います。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度も有難う御座いました!