三菱アウトランダーテールランプ 本塗り

out1こちらもお待たせしました!アウトランダーの純正テールランプ(一部加工品)も無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。今回はテールランプ類をまとめて一気に本塗りしています。

上の画像はやはりちょっと前に作業している所の風景で、手が空いた時にある程度作業をしておいて後は本塗りのタイミングが来たら直ぐにラインテープのマスキングなどが出来るように保管しておきます。

ただ現在のところこの「保管場所」がもう一杯でどうにもならない状況でもあります。ダンボールに入っていれば一箇所で済むのですが、一旦出して作業を始めた物をまた仕舞ってしまうと何をやっていたかうっかり忘れてしまうのです。この辺をちゃんと管理出来るようなスペースとシステムが必要なんですよね。このままの状態だといつ大きな問題が起こるか怖いのです(例えば違う物を送ってしまったなど)。

out4 そして本塗りのタイミングが来たのでクリアー抜き部分のマスキングを行います。これも前もって作業しておければかなり楽なのですが、マスキングテープを長時間貼ったままの所に塗装するとテープ糊の跡が出てしまうので駄目なんですよ。なのでこれはいつも本塗り当日朝一番に作業しています。

out5 そして台にセットしたら本塗り準備完了です。

out6 レッドキャンディーを塗布したらクリアーを残す部分に貼ったマスキングを剥がします。マスキング際がシャープに仕上がっているのはスプレーの方向に凄く気を遣っているからです。基本的な動作としてはマスキングの中心部から外に向って塗る方法で、その逆にすると見切りはシャープに仕上がりません。塗膜の厚みと言うよりは「表面張力」によるものでしょうね。これに限らず「何も考えないで塗る」と言う事は実は殆ど無いんですよ。

out7 そして全体に薄くスモークを塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。このスモークは「おまけスモーク」なので黒味はそんなに出せませんが(極薄目程度)色の深みは出ますよね。

out8このテールランプは元々内部の反射板が黒っぽくなっているのでレッドキャンディーにした箇所は比較的しっかりと黒味は出ています。良い感じですね。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!