レクサステールランプ塗装 完成

lexus6 こちらもお待たせしました!レクサスRXのテールランプ一式、スモーク塗装完成です。

濃度は「標準」で、比較的しっかりと黒くなっているのが判ると思います。奥のテールはちょっと影に入ってしまったのでそれだけ真っ黒に見えますが濃度は全体的に合っていますので御安心ください。判り易い画像も紹介しますね。

lexus7スモークの黒味は結構ありますが透明感はちゃんと残っているのが判ると思います。輝き自体はクリアーの樹脂の性質によるもので、プラスチック素地の樹脂とはそういった特性が違いますから確かに見た目は美しく見えると思います。耐候性に関してもプラスチック素地のままよりもその上に塗装が施される方が耐久性は上がると思います。

lexus8スモークの見え方としては単に塗料の濃さに依存する訳では無く、被塗物であるレンズの性質や構造によるところが大きいです。特に最近よく見かける、外側のレンズカバーが完全なクリアーレンズの場合は内部の反射板の影響を強く受けるので結構しっかりとスモークを塗らないと濃さが確保出来ません。なのでスモーク塗装は予め塗料の濃度やコート数を決めたような塗り方では無く、実際にそのテールランプを塗りながら見た目で濃さを判断して作業する必要があるのです。この辺がちょっと難しい所ですかね。最後の1コートは「塗るべきかここで止めておくべきか」で毎回悩んでいたりしますので(むしろ悩まない方が問題だと思いますが)。ちなみに今回は「スタンダードなスモーク(気持ち濃い目)希望」との事で標準濃度で承っています。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!