フォレスターテールランプスモーク塗装 完成

forester16 こちらもお待たせしました!フォレスターのテールランプもほぼ完成となります。発送は明日の夕方以降で対応となりますが時間的にあれなので先に撮影を済ませておきました。

forester17 スモーク濃度は「薄め」で、オーナー様が気にされていた、テールランプ内部にあるフチのメッキ部分も随分と目立たなくなったと思います。クリアーレンズのままでは「鏡」そのものでしたが良い感じに落ち着きました。そもそもここに外側から黒に塗ったガーニッシュ(後付の枠)を取り付けるくらいですから余程このメッキ感が好みでは無かったのかも知れませんね。今回で払拭出来ればと思います。

forester18近年のテールランプは外側に1枚物のクリアーカバーが被さった構造になっていて、内部の反射板などがよく見えるようになっていますから、これに薄くスモークを塗ろうとすると「ダマ」や「ムラ」は非常に目立つのでスモーク塗装は難易度が高くなりました。昔のように反射板が一体になったような中が見えない底の浅いレンズであればそんなに気にならなかったんですけどね。まあそれだけにスモークを塗ると「真っ黒」になる傾向でもありました。

私も最初は上手くいかなかったのですが、塗り方や塗料そのものを改善して今程度にまでは塗れるようになりました。当然凄い失敗も何度か経験しましたが(依頼品が廃棄物になりました・・・)、そもそも対称が小物ですから逃げ道が無かったのが逆に良かったのだと思います。車の塗装をやっていたら多分一度失敗した時点でもう受け付けなかったと思いますので・・・(車を塗る仕事がメインならばそっちの方がリスクは少ないです)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度も御贔屓頂き有難う御座いました!

尚、誠に申し訳御座いませんが今週の土曜日は休業日とさせて頂きますので、発送は明日の金曜日もしくは来週月曜日以降での対応となります。不都合をお掛けして申し訳御座いませんが何卒宜しく御願い致します。