インプレッサG4テールランプ 本塗り

impg42 大変お待たせしました!インプレッサG4のテールランプ、無事本塗り完了しております。途中から追加で御依頼頂いたスモークも入れておりますので御安心下さいませ。

画像は今朝一番のマスキング作業で、オーナー様の指示通り内部のメッキ枠の内側に沿ってマスキングをしています。使っているのは2mm幅のラインテープです。

impg43 ラインテープでのマスキングが完了したらそこを通常の紙タイプのマスキングテープで埋め、一階に移していよいよ本塗り開始です。今回の御依頼では当初は「レッドキャンディーのみ」だったのですが、途中から追加で「おまけスモークも」も承りました。指示書にも書いておきましたがうっかり忘れては困るので部品に直接メモを書いておきます。

impg44 そしてレッドキャンディーの塗装が完了です。当初のままならこのままクリアーを塗って純正風になる予定でしたが、他の作業例を見てスモークも検討されたようです(と伺ったと思いますが勘違いだったらすいません)。

impg45 スモークを薄く塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。

impg46そんなに黒さは感じられませんが赤に深みが出たのが判ると思います。クリアー抜き部分は少し薄く感じますがこれ以上スモークを塗ると折角の赤が濁ってしまうのでこの辺で止めておきました。

こちらは先程塗り終わったばかりで、今日は東京もかなり肌寒いですから熱はまだ入れていません。気温が低いと塗膜中の溶剤が抜けきらず、そのまま熱を掛けてしまうと塗膜表面から一気に溶剤が噴出してしまいピンホール状の穴が開いてしまうのです(所謂「ワキ」です)。この辺りがクリスタルクリアーの難しい所で、普段使っているイージークリアーならそんな事も無く、こういった扱い(作業性)の事も踏まえて費用が割増となっています。ただそれでも昔使っていたラピットクリアーよりは全然マシではありますが(とても良いクリアーがあったのですが扱いもとてもデリケートだったのです。そして至極高価でした・・・)。

明日は一応定休日(の筈)でしたがいつも通り営業していますので一日掛けて熱を入れておきます。完成は来週木曜日くらいを予定しております。テールレンズ系は昨日から準備をしておいて本日色々塗っていますが結構な量なので(画像が・・・)紹介は明日になるかと思います。今日は現場作業しか出来ませんでしたから明日は一日デスクワークになると思いますので・・・。

それではもう少々お待ちくださいませ!