メルセデスベンツ樹脂製エンジンカバー結晶塗装 完成

benz145そしてお待たせしました!メルセデスベンツのプラスチック製エンジンカバーはイタリアンレッドの結晶塗装で完成となります。撮影は昼間に済ませておいたのですが現場作業がバタバタしていてすっかり紹介が遅れてしまいました。大変お待たせしました!

benz146今日はちょっと天気が悪かったので少し暗く見えてしまいますが、明るいところで見ると鮮やかな赤に見えますので御安心下さいませ。

benz147 一見すると普通のサイズに見えますが実際は一般的な四気筒エンジンの倍くらいの多きさです。BMWもそうですが樹脂製のエンジンカバーは大抵大きめのサイズになっているみたいですね。まあ確かに大きい方が偉そうな気がしないでも無いですし(笑。しかし値段が・・・)。

benz148ちかくで見るとこんな感じにチヂレ目を見ることが出来ます。単なるザラザラとした塗装では無いのが判りますよね。結晶塗装用の塗料は塗って熱を入れれば勝手にこの模様になってくれるのですが、ただそれを全体にムラ無く綺麗にとなると結構難しくて、今回のように一度目は結晶目が上手く並ばずもう一度塗り直し、と言うケースは少なくありません。これが単なる売り物だったら一回目に塗った時の仕上がりでも問題は無いのですが、依頼品となると全く違う内容なのは当然ですからね。それなりの費用を頂く分ハイプレッシャーな仕事になるのはやむを得ないのです(苦)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!