TOYOTA 86樹脂製インマニ結晶塗装 下準備

toyota8669トヨタ86の樹脂製インテークマニホールドです。結晶塗装の前に足付け処理を行いますが、いつものようにアルミでは無いのでリン酸は効かず、かといってこれをペーパーで研磨するのは中々難儀な作業なので、こういった場合はサンドブラスト処理が有効です。と言っても樹脂素材に対して普通の塗装でこれをやると大変な事になるので(超毛羽立ち状態になります)結晶塗装の場合に限ります。また他にも理由はあるんですけどね。

brz119 サンドブラストが塗らない部分に当たるとそこも大変な事になるので事前にマスキングが必要です。念のためですが本塗りの為のマスキングでは無く足付け処理(サンドブラスト)の為の作業で、本塗りの前にはもう一度全部やり直します。

穴の部分は丸いマスキングシートで覆いますが、予めカットしておいた物もあるので一応その中から探してみます。が、やはりピッタリの物は無いので結局各部ノギスで測ってデータ入力~マスキングシートをカットして作っています。

brz120 インマニの素材はPA(ポリアミド)で、これはポリエチレンやポリプロピレンと同じくヌルヌルした樹脂で、塗装との相性(密着性)も比較的悪い部類に入るので、特にストレスの多いエンジンルーム内のパーツでは素地を激しく荒らすサンドブラストが有効です。ペーパーだけでも足付け処理はできない事は無いですが、どうしても隅の方が甘くなってしまう恐れがあるので、という事ですね。ちなみに足付け処理が不要とまで言われている(ような)塗装との相性が良いABS樹脂であればペーパーでも大丈夫ですかね。

brz121 こんな感じでブラスト作業完了です。ゴッホゴッホ(いやブラストボックスはちゃんと蓋が閉まりますし防塵マスクもしてますので大丈夫です。笑)。

この後綺麗に水洗い~エアーブローをしてしっかり清掃し、脱脂処理をしたら本塗りとなります。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

bmw441こちらと並行して作業しているBMWのヘッドカバーは、赤い方(ツインカム?)はそのままでも大丈夫なのですが、シングルカムの方は凸部のシャープ感が足りないのでそちらを調整しておきます。

bmw440こんな感じで「凸」と言うよりはカマボコっぽい形なので塗装前にある程度上面を平らに削っておきます。と言っても見ての通り凸部の厚みもかなり少ないので本当に若干って感じですかね。

ではこちらももう少々お待ち下さいませ!