SUBARU brembo calipers on TOYOTA GT86

brembo89 以前ご依頼頂いたブレンボのブレーキキャリパー一式です。元々スバル車に着いていた物を入手し、TOYOTA86に流用されたようです。

brembo97 旧塗膜の剥離(サンドブラスト)→清掃→マスキングまでの工程はブレーキ専門で行っている方に委託しています。こちらは以前私が間借りしていた自動車板金塗装工場に同じく間借りでやっていた方で、逆のパターンで塗装のみ請け負う事も多くありました。200個くらいは塗らせて頂いていると思います。

brembo98 各ロゴは既存のデータとカッティングプロッターを使ってマスキングシートを作製します。

ロゴについては塗装でもシールでも対応していて、今回は白のシールで承りました。

brembo99細部を調整し、ブースにセットしたら本塗り開始です。

brembo102 まずはプライマーを塗布します。

brembo100 ベースコート(赤)を塗り、ロゴを貼ったらクリアーを塗って本塗り完了です。ロゴを塗装で行う場合も同様にクリアーを塗る前に行います。

brembo101 尚、当店が使用している塗料は通常の2液ウレタンです。焼き付け(熱硬化型)のメラミン系塗料をご希望の場合は、それに対応したショップさんにお願いされる事をお勧め致します(ただその際はオイルシールなど全ての分解が必要で、どのような材料を使用するか、どのような方法で作業をするか事前にご確認された方が宜しいかと思います)。

brembo103 そして完成です。

brembo104他の物と同様、ブレーキキャリパーもご依頼頂く際には取り外した状態でのお受付となり、また完成するまでには一ヵ月程度の時間が掛かりますから、現状車体に着いているキャリパーを塗る場合は車体ごと預けて脱着から塗装まで一貫して対応してくれるショップさんにお願いする方が良いかも知れません。念の為ですが、当店では車体はお受付しておりません(そもそも工場に車は入りませんので…)。

brembo105また塗装費用は製品の状態や作業内容やによって大きく変わるので、お見積もりの際には状態を詳しく説明して頂く事と、一店だけでは無く色々なショップに問い合わせてみる事をお勧めします。使用する材料や作業方法なども事前に聞いておくと良いのではないでしょうか。

 

toyota8652その後オーナー様より取り付けた後の画像も送って頂きました。確か車体が青だったのはこの時点で初めて知りました。

toyota8653青と赤の組み合わせは中々難しいのですが、面積比がかなり違うので良いアクセントになっていると思います。

toyota8654テールランプの赤と御揃いになっているのもお洒落ですよね。と思ったら・・・

toyota8614そう言えばこちらの車体に装着されているテールランプも当店で塗装をご依頼頂いていました(何だかわざとらしくてすいません・・・)。

こちらは元々クリアーレンズだった物をレッドテールに、さらに全体に薄くスモークを掛けています。

toyota8655キャリパーがゴールドだったとすると全体の雰囲気は全然違ったのでは無いでしょうか。赤くなったパーツが良く映えて、とても纏まっていると思います。素晴らしいですね。