ハーレーフロントフェンダー 下地処理

harley14中央のアルミ製フロントフェンダーは現状パウダーコートにて塗装された状態ですが、オーナー様的にゆず肌が気になるとの事で今回こちらの塗装をご依頼されました。

harley45 パウダーコートとの事なので恐らく粉黛塗装だと思うのですが(詳しくは知りません)、通常のリキッドタイプ(液体)の塗料で塗った場合を例にすると、入れなければならないとシンナーを入れ忘れて塗ったような感じでしょうか。

harley47 通常肌均しは手研ぎか柔らかいスポンジ製の当て板を使いますが、今回はそれでは足りないようなので固い木片を使って肌を落とします。

harley48 固い当て板を使うと表面のラインは多角形のようにカクカクとなりますが、その後ゴムやスポンジの当て板を使って研げば緩やかなラインになります。

最後は手研ぎでラインやペーパー目を均し、裏側も足付け処理をしておきます。

harley49今回は表側と一緒に裏側も塗装する予定で、本塗り時の固定方法については色々考えたのですが、結果としては画像のように番線を使って吊って塗る事にしました。通常吊って塗ると被塗物が揺れて塗り難くなるのですが、番線はかなり太くてしっかりした物を、さらに多方向(多分4方向)から引っ張る事で安定させようと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!