NISSAN L型ヘッドカバー 旧塗膜剥離

nissan 先日よりお預かりしております日産のL型6気筒エンジンカバーです。旧塗膜を剥がす為に数日溶剤槽に浸けておいたのですが・・・。

nissan5 塗膜は綺麗に剥がれてくれたのですが、一緒に凸文字も消えてしまいました。どうやら既存の文字(恐らくはDATSUN2400)をフライスで削り落として切り文字を貼っていたみたいですね。そう言えば以前もALPINAAMGの凸文字が剥がれた事もありました。

しかしシンナー程度で剥がれるって…(苦)

nissan6 鉄であれば磁石で拾えるのですがアルミとなると回収が大変です。溶剤槽の中には剥がした塗膜も残っているので、それごと攫って探し出さなければなりません。まあ序でに掃除が出来たので結果―オーライと言う事で(と思わないと辛過ぎます)。

nissan7 全部で10枚、無事回収出来ました。

ちなみに剥がれたアルミの切り文字は手作業で切られた物らしく、それに関しては非常に素晴らしいと思うのですが、装着に両面テープが使われていたのが少々残念でした。

nissan8と言う訳でちょっと想定外ではありましたが、先ほど紹介したリンク先にあるように前例はありますし、さらに今回はしっかりとエポキシ接着剤で固定しますので、今後溶剤や剥離剤などでは剥がれる事はありませんからご安心下さいませ。

作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さい。