レンズ関連透過性塗装 下準備

テールランプ等レンズ関連も作業着手しておりますのでどうぞご安心下さいませ。

マスキングの前には泥汚れを清掃しておきます。一部のテールランプは裏側に隙間があって水が入ってしまうような物もありますが(特にBMW系は…)、ロードスターのテールランプは密閉型なので水洗いが可能です(と言ってもドレン口があるので気を遣いながら行います)。

ZX-14Rのウィンカーレンズはフロント側は先ほどの車用テールランプと同様に密閉タイプとなっていますが、リヤ側はレンズ単体なので裏側にマスキングを行う必要があります。

ただここを普通にマスキングしてしまうと光が通らなく、またマスキングテープの色(黄色)が影響して塗装中の色味(濃さ)が判らなくなってしまう為、こういった場合は透明ビニールを使うか、今回のように反射フィルムを貼って反射板のようにしておきます。

ちなみに使っている反射フィルムは赤外線ヒーターなどの熱を反射させる為の物で(3M熱反射マスキングフィルム 6808)、アルミホイルと違ってソフトなので塗装面やレンズに直接貼っても安心です。普通はしませんが、ドラミラーやヘッドライト、テールランプなどを着けたままボディパネルを塗装した際、赤外線ヒーターでプラスチックが熱で変形するのを防げます。

ポルシェのテールランプは社外品の為、レンズにはランナーから切り離した個所のバリ(と言うか欠け)が酷い為、先に均しておきます。

当て板とペーパーを使い、#120→#180→#240→#320→#400で空研ぎをします。

こんな感じで均しておき、続けて全体の足付け処理を行います。

予定としては今週中に本塗りを行い、GW中に磨いて寝かし、連休明けに完成出来ればと考えております。どうぞもう少々お待ちくださいませ!