ROVER MINIヘッドカバー結晶塗装 本塗り

こちらもお待たせしておりました。ローバーミニ用の社外品アルミ製ヘッドカバーです。

旧塗膜を剥離後、リン酸処理~洗浄を行います。

 各部をマスキングし、

 まずはプライマーを塗布します。

 続けて結晶塗装の黒を本塗りしました。

艶がある状態だと砂型鋳造時に出来た素地の粗がとても目立ち、通常の塗装ではとても見れない状態ですが、

 結晶塗装はそういった未処理の梨地のままでも「塗っただけで美しく見せる!」と言う効果があります。昔からヘッドカバーの塗装に多く採用されて来たのがこの理由です。

ちなみに梨地を通常の艶有り塗装にする事も不可能では無く、ただとても大変なので下地処理費は塗装費用を上回り、トータルの金額は数倍にまでなってしまいます。一応前例がありますので宜しければご参照下さいませ。↓

Mercedes SL-CLASS R129 INTAKE MANIFOLD V12

 こちらもこの後二度目の焼きを行い、後日凸部を面研して光らせ、露出したアルミ素地にクリアーを筆で塗ったら完成となります。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

ちなみに本件とは全く関係無いのですが、今回の結晶塗装本塗りのタイミングはこちらのヘッドカバーに合わせる事で少し遅らせて頂いておりまして、ちょっと珍しい色なので紹介させて頂いた次第です。

見ての通りかなり鮮やかなピンクで、これも結晶塗装なのでこの後熱を掛けてチヂレ目を出します。

他には、

ジムニーヘッドカバー結晶塗装 完成

 

黄緑や、

ランサーヘッドカバー 結晶塗装完成

イエロー、

ロータスエリーゼ(ホンダ)ヘッドカバー結晶塗装 完成

 

ムラサキなども出来ます。

ただエンジンルーム内なので汚れ易いという事もあって、その辺もご考慮されると宜しいかと存じます。後は周りの補機類との配色もですね。