メルセデスW124ヘッドカバー ブラスト前準備

 先日お預かりしておりましたメルセデスベンツW124のエンジンヘッドカバーです。オイルが着いていたのでアルカリ洗浄槽に浸け置きをしておき、サンドブラスト屋さんに出す前に付属品を外しておきます。裏側はバッフルプレートですね。

 またオイルシール(ゴムパッキン)も外しておきます。見た目はゴムなのですが芯にスチールが入っているのでかなり固く嵌っていて、これ用に先を曲げたショックドライバーを当ててハンマーで叩いて外します。

 オイルシールが着く穴の側面も塗装は施されているので、今回もプライマーはここまでしっかり塗り、結晶塗装は厚みが着くのでマスキングをして対応しようと思います。

 その後再びアルカリ洗浄槽に浸けてバッフルプレートが付いていた箇所も綺麗にし、ブラスト屋さんに発送しました。

ちなみに現在他にお預かりしているヘッドカバー(ジムニー・ロードスター・日産L型)もサンドブラストは行いますが、こちらのヘッドカバーは強力な直圧サンドブラストでの作業となりますので専門の方にお願いする事になります。

 そして色ですが、こちらは色見本がありました!

今回ご指定頂いている結晶塗装は「メルセデスベンツ純正色の「マーブルグレー」(カラーコード:7201)に似せた色で」と承っておりましたので、今回はこちらを見本として色を作りたいと思います。黒と白と黄色と青(もしくは緑)を少量といった感じですかね。

それではこちらも進行次第改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!