フォレスターナンバーフレーム 本塗り

 先日お預りしておりました、フォレスターに装着予定のスバル純正ナンバーフレーム(ナンバーブラケット)です。

こちらは既に一度車体に着いていた物らしく、ナンバープレートが接触する部分は塗装が剥がれてしまっていますが、「ナンバープレートで隠れる部分は大雑把で構いません」との事ですので今回は足付け処理のみといたします。

 新品塗装時のゴミなども付いているので、全体に#800の水研ぎで塗装肌の頭を刎ねるように軽く研磨し、

 その後はウォッシュコンパウンドとスコッチ&ナイロンブラシを使って足付け処理を行います。塗るのは表面だけですが、裏側のフチまでしっかり足付けをしておきます。

 第にセットして本塗り準備完了です。ビビリ音防止の為のクッションテープ(もしくは厚めの両面テープ)が貼ってあったと思われる個所はプラスチック素地が露出しているので、そういった個所やフチの裏側などにプラスチックプライマーを塗っておきます。

 また今回は先日社外記でも紹介した色見本ミニカーマグネットの塗装も承っております。

これまでにも何度か受注をして制作していましたが、今回新たにウェブショップに並べました。宜しければご参照下さいませ。

→ ウェブショップ 色見本ミニカーマグネット

 そしてベースコートを塗布します。色は(恐らく)ボディ同色の「ジャスパーグリーンメタリック」(カラーコード:SBC)となります。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

裏側に10mmの磁石が埋め込まれていますので、職場のロッカーや自宅の冷蔵庫などにメモを挟んだり出来るようになっています。

この後はいつも通り一晩は自然乾燥させて塗膜中の溶剤をゆっくりと抜き、後日60℃40分程の熱を掛けて強制乾燥硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせていただきますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!