ランサーブレンボキャリパー塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていた三菱ランサーエボリューション9の純正ブレンボキャリパー塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

大きい方のフロントキャリパーは少々お疲れ気味で、小さい方のリヤキャリパーはパッと見は綺麗なのですが、何故かbremboのロゴの一部がシールで補修されていたりします。ただオーバーホールをお願いしたいつものブレーキ屋さん曰く、リヤは非常に程度は良かったとの事でしたのでご安心くださいませ。

ブレーキ屋さんでオーバーホールと下地処理が行われ、戻って来た時の状態です。

 色は「ランサーブレンボ純正の色に」との事でして、以前採用した青黒味のある赤にしております。

 ブレンボキャリパーは、今回のように一般の方からのご依頼もありますが、同じくらいの割合で業者様からも承っています。現在もポルシェ屋さんから1セットお預りしております。ポルシェは部品が取れないor値段が高騰していてかなり厳しいみたいですね。ブレーキ屋さんは来月海外に(多分キャリパーの買い付けに)行くとの事で、ついでにシールキットなども買って来るのではないでしょうか。

 ブレンボ純正の塗装は、クリアーだけがペリペリと剥がれてしまうケースをよく見ますが、恐らく塗膜を何度か塗り重ねる際(ロゴ入れなど)、熱を入れて完全硬化した塗膜に、足付け処理をしないまま塗装をしているからと思われます。

 まあこの形で下地を出さずに足付け処理をするのはかなり難儀なので、コスト面でそんな事をやっていられないと言うのも判る気はしますが・・・。

 車体に取り付けるボルト固定部は、プライマーと艶消し黒(ベースコートのみ)で薄膜に仕上げています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!