パブリカステアリング塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたトヨタパブリカのステアリングとホーンボタン(プレート)の塗装、本日完成となります。

最初の状態の画像も紹介しますね。元の状態は大分違っていたので、画像は多めの紹介となります。

ぱっと見は大した事無さそうですが、ステアリング全面にひび割れが生じていました。

 ステアリング内部には鉄製のフレームが入っているので使用自体は問題無いようですが、

 底まで達している亀裂と、樹脂の表面全体に細かいひび割れが発生しています。

色も黄色く変色していて、爪で擦ると粉が出るような状態でした。

 最初の画像に比べて随分と色が違ってみえますが、表面を削って劣化していない内部の色を基に調色作業を行っていますので、むしろ新車時の色に近く出来ているかと思います。

 単に亀裂に接着剤を塗っただけではいずれ再発してしまうので、

 割れていた箇所はV字型に大きく切開し、

強度の高いエポキシ系接着剤を使い、芯の部分と樹脂をガッチリ固めています。

またその後もエポキシ系接着剤を多用し、観賞用では無く実用を想定して補修をしています。

プライマーサーフェサーにもエポキシ系を使い、さらにガラスパウダーを入れて強度を高めています。

 この部分は補修途中に直した箇所の隣にヒビ割れが生じ、二度直しました(ショックだったのと、他にも亀裂が出るのではないかと少し時間を空けました)。

ネジ穴周りは特に劣化が激しかったので、

その辺りの樹脂は切り取ってしまい、

元のように穴を開けたABS樹脂の板をカットし、エポキシで固めています。

 言われも分からない仕上りに出来ているかと思います。

 途中行った何度かの熱入れで、切り貼りしたプレートの跡が出るかと思っていましたが、直した本人でも分からないくらい何も残っていませんでした(ただし今後熱による膨張と伸縮で跡は出るかも知れません)。

一番嫌なプレスライン付近も良い具合に割れが生じていまして、

こういうヒビは接着剤を流し込むだけで済ませたいのは山々ですが、それらの周りは割れ予備軍にもなっているので、そういった箇所は大きめに削り落として芯となるフレームと共にエポキシで固めています。

 この部分は単なる円柱に見えますが、実際は逆アールに反っていて難しいラインでした。さらにそれに連続するプレスライン部が自然な感じに見えるよう、そこは何度も修正しています。

 また今回はステアリングと同色で、色見本キーホルダーの制作も承りました(別途有料にて承っています)。

裏側にはシルバーでデカールも入れています。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!


【後日】

それから2年後、実際に車体に装着されて使われているステアリングを見せて頂きました。

こちらのパブリカはガレージ保管しているような物ではなく、日常的に走らせている車両との事で、

ただそれでもあの割れていた箇所は再発する事無く、

塗装を終えた時の美しい状態のままを維持していました。

ひどい割れの他に劣化で全体に細かいクラックが入っていましたが、下地に使ったパテやサフェーサーはエポキシ系でがっちり固め、さらに骨材としてガラスパウダーを入れておいたお陰でそれらもしっかり抑えられたのだと思います。

実際かなり大変な作業でしたが、その後トラブル無く実用されている姿を見れるのは塗装屋冥利というか全ての苦労が報われますね。

わざわざありがとうございました!