ネックレス補修塗装 下準備

先日お預かりしておりましたネックレスの象です。

現状コーティングされている白い被膜が剥がれて来てしまっているとの事で、一旦これらを全部剥がし、改めて艶消しの白で塗り直します。

通常樹脂素材に塗られた塗装の剥離はお受付しておりませんが(お受付する場合もありますがかなり高額になるので現実的ではありません)、今回は 既に剥がれ掛かっていたので対応しています。

象のフィギュアにIPA=イソプロピルアルコールをたっぷり塗布し、それをウェス(キムワイプ)、ラップでくるみます(シンナーを使うと素体が溶けるのでNGです)。

念のため素材が溶けない事を確認して大丈夫そうならそのまま30分くらい放置し、コーティングが浮くようにしてからナイロンブラシで擦ります。

本当は超音波洗機を使えば早かったのですが、当店の物はヘッドカバー用なので大きすぎて逆にセットするのが面倒だったんですよね。

ブラッシング→浸透放置を何度か繰り返し、元々あった白い被膜を完全に剥がしました(少しでも残っているとそこが剥がれるのでここはしっかり行っています)。

元々は上体を紺、角を白で塗られた物だったようです。

足付け処理の為、液状研磨剤=ウォッシュコンパウンドを使ってナイロンブラシで擦ります。

これで塗装準備が整いましたので、後日色を作って本塗りを行う予定です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!