TOYOTA TE47レンズ類 裏側本塗り

先日下地処理を行っていたトヨタTE47のレンズパーツ一式の内の、ヘッドライトカバー、ナンバー灯レンズ、ルームライトカバーです。

かなり古い物なので全体的に傷や飛び石傷が多く、それが裏側にも達している為、両面共にクリアーを塗装します。

まずは裏側となります。

フチのエッジを見切りラインとして表面をマスキングしています。

ナンバー灯レンズとルームランプカバーも内側から塗装します。

 

プラスチックプライマーを塗布し、ベースコート(ベースクリアー)は塗らず、そのままトップコートクリアーを塗ります。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーで、通常通り2コート 行います。

極力肌目が出ないよう、ハードナー・シンナー共に遅めの設定にしています(具体的にはハードナーMS25-40+2Kシンナー25-35)。

ルームランプカバーの内側は菱形のカットガラス風になっていて、それを埋めないようクリアーは控え目にしています。

ウェットブラストを念入りに当てたので、茶色に染み込んだもらい錆びのような物も除去して透明なレンズに生まれ変われそうです。

この後は60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、次はその他のレンズと共に表側の塗装を行おうと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!