スバルエンブレム(裏黒表青/枠艶あり黒)塗装 完成

先日アクリルプレート表面のブルーキャンディーカラーでの本塗りを終えていたスバルアセント(アウトバック)用純正エンブレムです。最初に作っておいた両面テープを使い、黒に塗装したメッキ枠と組み合わせます。

そして完成です。お待たせしました!

最初の状態も紹介します。

元々はこのような状態だった物に、

アクリルプレートの裏側を削り落としてソリッドカラーの黒を塗り、

メッキ枠は下地処理を行った上で艶あり黒の塗装を施しました。

アクリルプレートの表面は最初に下塗りのクリアー塗装を行い、完全硬化させた後にブルーキャンディーの塗装を施しています。全部で5工程分の塗装を行っているので部品の大きさの割には手間と時間が掛かっており、エンブレム自体の金額からすると塗装費も安くはありません(新品が10個くらいは買えるのではと・・・)。

ただそれでも今年はこちらのスバルエンブレムの御依頼が多く、今回ようやく「次」の御依頼が無い状態です。恐らく今年初めての事ではないでしょうか・・・。

実は次に試してみたい塗装があって、そちらは私物を使いますから、それらの作業内容については社外記で紹介出来ると思います。

今回の作業で一番手間が掛かっているのが実はメッキ枠の下地処理で、

通常装飾クロムメッキに直接上塗りは出来ませんが(十分な密着性が得られないので当店では行いませんが)、しっかりした下地処理と塗料材料を使えば通常の塗膜と同様の密着性が得られます。以前行ったテストではJISのクロスカット法で通常セロハンテープの所をガムテープでも剥がれませんし、フェザーエッジも出せます(際がブツブツと切れたりはせず通常の塗膜と同じ様にスムースなエッジを形成出来ます)。

クリアーはどちらもクリスタルクリアーの仕様となります。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

ちなみに今回採用しているブルーは、当店で制作&販売しているキャンディーカラー色相環の8時にあたる色です。既に初回制作分は売り切れてしまいましたが、またいずれ作成して販売したいと思いますので宜しければどうぞ。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!