スバルエンブレムメッキ枠 本塗り

先日サーフェサーを塗っておいたスバルソルテラ用フロント&リヤの純正エンブレムのメッキ枠です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

メッキ素地を露出させないよう気を付けながらサフェの凸凹を削り、最後に布状研磨副資材(アシレックスレモン)でフチなどを足付け処理しておきます。ちなみに塗ったままのサフェに色を塗っても塗膜は密着せず剥がれてしまいます(ウレタンやエポキシ系のサフェはラッカーサフェのように溶剤で溶けないのでその上に何かを塗る際は足付け作業は必須です)。

よく脱脂清掃し、台にセットしたら本塗り準備完了です。

最終脱脂を行い、エアーブローをして埃を飛ばし、

まずはベースコートの黒を塗布します。

メッキ枠は「つや消し黒」で承っていまして、ここまでは艶あり仕上げと同様となります。ただし艶消し・半艶仕上げの場合は塗装後の磨き作業が出来ないので、この時点でゴミが着いていない事をしっかり確認しておきます(大抵の場合は最終コート前に中研ぎを行っておきます)。

そして最後に艶消しクリアーを塗って本塗り完了です。

艶消しクリアーも艶ありクリアーと同様ウェットで2コート塗っています。

その後数時間経つと画像のように艶が消えます。

この時点でゴミが着くと塗り直し確定なので、艶消し・半艶仕上げは艶あり仕上げよりもかなり気を遣うデリケートな塗装となっています(それ故に割増費用が必要となっています)。

車体に着いてしまえばちょっとしたゴミなら気が付かなかったりするのですが、部品単体になると隅々までじっくり見られる事になるので、車を塗っていた時よりもさらに細かい所を気にするようになったと思います。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。次はアクリルプレートのスモーク塗装ですね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!