自転車用ダイナモハブ 本塗り

先日調色作業を終えていた自転車フロント用のダイナモハブSON NABENDYNAMOです。

スポークを嵌める穴には、丁度良いタッピングネジを差し込んでプラスチックワッシャーで固定しています。

元々の素地は黒の塗装が施されているかと思いましたが、もしかしたら黒アルマイト仕上げの可能性もあったので、

念のためプライマーを塗っておく事にしました。

その後下色としてベースコートの黒を塗布します。

続けて調色して作成した色を塗布します。

一応色見本のハブと見比べて問題無さそうなら、

最後に艶消しクリアーを塗って本塗り完了です。

・・・が!

この後時間が経過し、さらに熱を入れて確認したところ、思っていたよりも艶があって違和感が強かったので、

再度足付け処理をして艶消しクリアーだけを塗り直しました。艶消しクリアー自体は同じ物ですが、最初に使ったスプレーガンの口径を1.2→0.6に変更し、シンナー希釈率も5割程上げて調整しました。

見本のハブ程に艶を消そうとすると今度は耐久性が低下してしまいますが(爪で引っ掻くと簡単に傷が付くような感じ)、そうならない程度で艶消し感を強くするようにしています。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!