SEVアルミプレート 下塗り

先日お預りしておりましたSEVのアルミプレートです。

その後溶剤浸け置きで旧塗膜を剥がし、抉った跡の箇所を研磨して均しておきました。

まずは素地調整(足付け処理)としてサンドブラストを行います。

裏も同じ様にします。両面テープを剥がしたら塗装が剥がれた!なんて事にならないようにですね(塗装の密着性が悪いと本当に起こり得ます)。

その後リン酸処理→洗浄を行っておきました。

続けてプライマーを塗布します。まずは裏からですね。

その後表面にも塗布し、

再び裏返してベースコートの黒を塗布します。

黒が乾いたらガムテープを丸めた物を貼り、芯棒側にもガムテープを貼ってそれぞれを合体させます。

続けて表側です。今回は本塗りでは無く、2トーンカラー塗装の為の下地(下塗り)ですね。

ベースコートの黒を塗布します。

表面がザラザラしているように見えますが、実際ザラザラしています。採用されているアルミ素材が結構柔らかいタイプなのかも知れませんね。

続けてトップコート=クリアーを塗ります。

ここでは肌は気にせず、むしろ塗り過ぎて凹凸を埋めないよう注意しています。

この後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、後日再び全体を足付け処理→内装パーツに合わせたベージュ色で凹んだ部分を塗装します。次は艶消しクリアー仕上げですね。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!