フェラーリ488リモコンキーカバー 下準備

先日お預かりしておりましたフェラーリ488のリモコンキーカバーです。二個の内の一つは先に完成しておりまして、今回は残りのこちらとなります。

こちらのカバーは以前当店で塗らせて貰った物で、ただその後一か所傷(凹み)が出来てしまったとの事で今回改めて御依頼を頂きました。判り難いのですが「F」の上の山のラインの頂点に凹みが出来ています。

凹んだ箇所に直接パテを塗れば作業的には楽なのですが、それだと後で問題が起きるので(跡が出たり剥がれて浮いたり)、凹みの一番底まで削り落とすようにします。

その後ナイロンブラシとウォッシュコンパウンド(液状研磨剤)を使って全体を足付け処理します。

削って低くなった部分をサーフェサーで補填しますが、無用にこれを飛ばすとこの後の研ぎ作業が面倒になるので、まず一旦Ferrariの凹み文字部を隠すようにして端を折り込んだマスキングテープを貼ります。完全にピッタリ貼るとそこで段差が出来てしまうので、サーフェサーの境界線が柔らかくするような感じですね。

さらにその上の山のラインの所に、同じく端を折り込んだマスキングテープを貼ります。

プラスチックプライマーを塗り、続けてサーフェサーを塗布します。範囲が狭いので口径の小さいエアーブラシ(0.5mm)を使っています。

3コート程塗ったら第一段階のマスキングテープを剥がし、

さらに2コート程塗って境界線の段差を均します。

この後は60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、後日これを研いでラインを整えたら本塗りです。どうぞもう少々お待ちくださいませ!