スバルエンブレム(枠艶黒/表スモーク)塗装承ってます

先日到着しておりましたSKフォレスター用のスバル純正エンブレムです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はメッキ枠を「艶ありの黒」に、

アクリルプレートを表からスモーク塗装で承っています(裏=背面の青は何もせずそのままとなります)。クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーへの変更で承っております。

スモークの濃さについては以前施工した時の画像を参考にと承っておりますので、そちらも紹介します。

この時も枠は艶あり黒の塗装なので、全く同じような内容ですね。

枠とアクリルプレートは両面テープで固定されていて、これを剥がさないと作業が出来ないのでまずはこちらを処理しておきます。

台紙を剥がし、

両面テープを剥がします。かなり強力なのでこの時点でDIYでは難しいかも知れません。

シリコンオフを使って残った糊を除去しておきます。

小さいほうのエンブレムは背面が開いていないはめ込みタイプで、これを表側から外そうとしたら枠かプレートどちらかを傷つけてしまうので、リューターを使って裏側に小さな穴=サービスホールを作成します。

そこからシリコンオフを流し込み、両面テープの糊を弱くしつつヘラを差し込んで少しずつ剥がしていきます。

という訳で無事枠とプレートを分離出来ました。こちらの両面テープも綺麗に除去しておきます。

また元々着いていた両面テープは再利用が出来ないので、同じような感じの物を使って作っておきます。

幸いにして以前作成しておいたデータが残っていたので、

それを基にレーザー加工機で両面テープをカットします。

厚みのある両面テープはハサミやカッターでは綺麗にカットする事が難しく、その点レーザー加工機では純正同様に美しいラインでカットが可能です(ただし両面テープの素材によってはカット面が炭化してしまうので、使えるのはそうならないタイプ=熱可塑性の両面テープに限られています)。

現在スバルエンブレムは3セットお預かりしておりますので、タイミングが来たらまずはメッキ素地用の下地を纏めて行おうと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!