今日はお留守番

trek-21 昨日はいつも通り自転車で会社まで来たのですが、帰りの時間には結構な雨が降っていて、さすがにこれで自転車で帰るのは難しいでしょ・・・という事で歩いて帰ることにしました。直線距離なら自宅までは5キロくらいですから帰れない距離では無いんですよね(ただ日付が変わる時間ともなると中々辛いものはありましたが・・・)。

で、本日も朝から雨でしたから通勤手段はカブとなり、TREKはもう一日工場にお泊りになる事になりました。ちなみに奥にあるのは普段は使わないSTANDOXの1コートソリッド用の塗料で、ミキシングマシーンは知り合いの板金塗装屋さんに頂いた物です。この光景、どこかで見たような気が・・・と思ったら以前自宅でもcannondaleで撮っていましたね。

cannondale_3こちらの方は自宅の土間スペースで、先ほどと同じSTANDOXの塗料ですが、実はこちらがメインで使っている方のベースコート用の塗料です。朝ここで色を作ってそれを自転車で運ぶと言う、余り他では見ないちょっと特殊な塗装システム?となっています。

trek-20そして話は変わりまして、現在進行している案件で(ベンツのホイールキャップです)ポリエステル樹脂を使う作業を行っているので、そう言えば前からやろうとしていた事があったので今回そちらも一緒に計画を進行する事にしました。PRO_Fitのカーボン製極小手作りエンブレムです。

今まで何個か作製はしているのですが、いざこれを自転車のフレームに貼ろうとすると上の画像のようにフレームの曲面に馴染まずかなり気分が悪かったのです。またカーボンの板にデカールを貼ると何故か白濁りみたいなのが発生してそれも納得いかず、ただ先日行ったマイクの塗装でその原因は判ったのでこれを機会にいよいよ計画を実施しよう、と言う事で本日奮起してみました。まあ実際のところは折角の土曜日なのに仕事漬けって言うのが何なので、少しは楽しい事もやらせて欲しいって感じなだけなのですが(苦笑)。

profit12カーボンの繊維は結構前に買っておいた物で、元々この極小エンブレムを作る為に購入した物ですが、機会が無ければ中々使う事もないので長いこと工場の二階で眠っていました。まあこういうアイテムは手元にあるだけで楽しいですし、思い立ったら吉日に出来るような体制はいつも整えておきたいのでして。しかしお陰で色々な廃材が・・・(笑)。

profit13 ちなみにこの極小プレート、以前はロゴの部分を「白」のデカールで作っていましたが、工場を移転して新たに入手したデカール印刷用のドライプリンターの調子がすこぶる良いので今回は新たに違う色のバージョンを作る事にしました。フフフフ、フ・・・(病)。

profit11 こちらは最近よく使うメタリック系のインクリボンで、今回は新たにシルバーとゴールドを印刷してみました。どちらも黒系のカーボン地によく映えそうな輝きです。うーん、これは相当ヤバイですよ(惚)。

ちなみに既に曲面状のカーボン板も製作には着手していて、本日貼り付けまで完了しているので離型剤がちゃんと働いてくれれば週明けには型から外せる筈で、不安もありますが今はそれが楽しみでなりません。エアーを噛まず上手く貼れていれば良いのですが、まあ失敗していたらそれはそれで今後の糧にすれば良いですしね。材料はまだまだありますし(笑)。

そちらはまた後日紹介したいと思います。一応特殊な方法では無く、家庭で誰でも出来るようなやり方を試しています。ただし相当匂いが・・・(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)