No.H05&No.9色見本キーホルダー&ピアス 完成

 先日組み付けていたトカゲ風の色見本キーホルダーです。ワイヤーを取り付けてリュックに着けてみました。

 今回は単色で無く、全体にクロマフレア風No.H05(上部の青い方)を塗ってから、下半身の方だけクロマフレア風No.9を塗っています。

使った色はそれぞれ判り易いようリンクを貼っておきますね。

新パウダー顔料No.H05

SHURE SM58クロマフレア風No.9

 単色でも色が変わる塗料をさらに2色組み合わせたので、見方によってはまるで違う物のように見えます。

 そしてこちらはピアスにしたハリネズミです。

 塗装に使ったのは普通のスプレーガン(しかもこれを塗るにはオーバーサイズの口径1.0mm)で、グラデーションは一見難しそうに見えますが、マスキングして塗り分けるよりも手間が掛からないので、塗装に慣れていない方でも簡単に出来ると思います。ワークショップでは口径0.3~0.4mmのスプレーガンを使うので塗り過ぎるような事も無いかと。

市販されているアクリル製のピアスは安く売られているので、わざわざ手間を掛けて自作する必要も無いとは思うのですが、身近にある物で塗装して何か面白そうな物を!と言う事で今回はアクセサリーにしてみました。使い方は自由ですので普通にキーホルダーにしても良いかと思います。

 尚、今回使用しているキャラクターは単にフリー素材を利用しているだけで、今後は入稿して頂いたデータを使ってアクリル板をレーザーカットする!と言う事にも対応しようと思います。

と言うのも実は現在それを試用中で、既に先日レーザーカットは済んでいるので後日改めて紹介したいと思います。

現状はIllustorもしくはcoreldrowなどのベクトルデータのみですが、シルエット(単色黒べた塗り)でサイズが大きければJpegなどのラスター画像でも対応出来るようにしようと思います(ただし細い線は無くなってしまうのでNGなのと、バラバラにならない物で)。

私も元々そうだたったのでうが、比較的器用に物事が出来ても塗装だけはどうにもならない!と言う方は結構多いと思いますので、ワークショップでは誰もが比較的簡単に塗装を愉しめる!といった事を経験して貰えればと思っています。

次回の塗装ワークショップは12月23日に開催予定で、本来のところはいつもの小物塗装屋会(仮)みたいな感じだったのですが、今回は一泊されてから帰られるとの事なので、だったらと言う事で日中にワークショップを開催する事にしました。いつもだとあっという間に終電の時間になってしまうのですが、今回は寝る時間を考えなくても良くなりましたので(笑)。

尚、サーモスの塗装は時間が掛かるので13時~17時と縛りがありますが、今回紹介したアクリル板の塗装は30分~60分程度で出来る簡単な作業なので、事前にある程度の時間だけ伺えればその時間内(13時~17時)ならいつ来てもOK!、みたいな感じにしようと思います。

完成品は完全硬化後に後日ネコポス便で発送しますので、出来上がるまでの待ち時間もありません。「人との交流が苦手な方で・・・」と言う方も、全くそれどころでは無く作業に集中出来ると思うので多分問題無いかと思います(まさに私がそんな感じですので・・・!)。

詳しい内容や参加方法などは以下のページで紹介していますので宜しければどうぞ!

2018.12.23塗装ワークショップ予定

4 thoughts on “No.H05&No.9色見本キーホルダー&ピアス 完成

  1. ん?半ば宿泊を強要されたような流れだった気が…あれ?(笑)
    あのデータが使えるなら追加デカールを作りたい(というかデータは出来てますw)ので、縮小データの実寸(縦横)を教えて下さいまし!

    • きょ、強要だなんて!(笑)
      頂いたデータはツノと足が細過ぎたので細部のデータを多少なり弄っていて、またレーザーだとカットした個所は0.5ミリくらい焼けて消失してしまっているのでデータ上より全体が小さくなります。
      データ上だと高さが30.6ですが、カット後の実寸だと29.1ミリくらいとなります。
      アクリルにピッタリ絵柄を合わせるのは難しいと思うので(現物合わせが必要かと)、全長だけ合わせて食み出た分はカットまたはソフターで抑え込むなど如何でしょう?

  2. いやいや、布団用意しました!とか強要というか追い詰め…ですかね?(笑)
    デカールは目玉を入れたいだけなので、幾つかサイズを作って持ち込みますので上記記載、大体のサイズがわかったのでおkです~
    (というか塗るのかどうかもわかりません~w)

    • 布団はおもてなしです(笑)。
      幾つかサイズ作っておいて貰えれば間違いは無いですね。是非ご参加下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)