デザフェス販売製品制作

先日に引き続き、11月に出店するデザインフェスタで販売する製品の塗装を行っています。こちらは知り合いの塗装屋さん(GUNさん)が作っているソフビのキャラクターのBLACKRABBiTのキーホルダーで、提供して頂いたデータを使ってアクリル板をレーザーカットして作っています。

GUNさんについては以下の記事が判り易いかと思いますので宜しければどうぞ。

マスキングシートを届けついでに

前回ピアスとして作っていた時はこれを一個づつヒートンを挿して塗っていましたが、それだとどうしても販売の金額が高くなってしまうので、今回は耳の部分に穴を開け、そこをリングで固定する方法にしました。さらにプラモデルのランナーのようにして、一度に大量に塗るようにしています。これによりお値段は1/3以下に出来ると思います。

ただPMMA=アクリル樹脂は柔軟性が無いので、塗り終わった物を外す際、切れの悪いニッパーで外そうとすると嫌な箇所で割れてしまう場合があり、それの対応として今回はGUNさんお勧めのタミヤ薄刃ニッパーを用意しました。これはめっちゃ切り易い!

ランナー(風)から切り離したブラックラビットをズレないように並べて固定し、

ニッパーでカットした箇所のバリを研磨して均します。

素地が露出した箇所にタッチアップを行い、透明なUVレジンを塗ってUVライトで硬化させます。UVライトとレジンについては今回の為という訳では無く、他で使いたい場面が出たので買ってしまいました!

バリになる箇所はキーリングが付くのでそもそも目立たなくなる場所ですから、当初はベースコート(色)のみで構わないと思っていましたが、今回手軽なUVレジンを使えるようになったという事でクリアーも塗るようにしました。

という訳で色相環の12色はようやく終わったので、

その他のキャンディーカラー等、遊び感覚で出来る塗装も順次始めていく事にしました。

こちらも同じく以前ピアスで作っていた垂れたブラックラビットで、

こちらはハウスオブカラーのKK-13とKK-22を組み合わせた仕様で、

こちらはKK-04とKK-13を組み合わせた仕様です。

顔の部分にはシルバーメタリック(MIX598)を下色に塗り、垂れた部分は透明のままにしています。

こちらも顔の部分は下色にシルバーを塗り、全体にキャンディーレッド、垂れた部分はKK-22=キャンディーパープルを塗って血のような感じにしています。ピアスの時より一回り大きくし、こちらもキーホルダーとして販売する予定です。

その他前回と同様イモリの物と、色相環のキーホルダー&壁時計も販売予定です。何とか余分に作ってウェブショップでも販売出来ればと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)