HONDA CB1300ヘッドカバー結晶塗装 完成

cb24 大変お待たせしました!ホンダCB1300のヘッドカバー、結晶塗装の赤で完成となります。フェラーリ風のイタリアンレッドですね。

cb25 小さなカバーの中に入っていた部品は元の通りに戻しておきましたが一応チェックしておいて頂ければと思います。ちなみに本塗りの時は向きが逆だったのはあの方が塗り易い事と、あとは私が完全に勘違いしていただけです。分解前の画像を見てびっくりしました・・・。

最初の画像も紹介しますね。

cb14 純正の状態ではアルミの素地にクリアーが塗ってあったみたいですが、案の定と言うかクリアーだけでは防錆効果は無くその下で腐食が発生してしまっていました。ただこうなってしまった部品でも、塗装(と下地処理)を行う事で耐久性は純正以上にまで出来たりします。と言うかプライマーはちゃんと塗りましょうって。

cb26今回の腐食は根深かったので、いつもお世話になっているサンドブラスト専門店にて根こそぎ削り取って頂きました。いくら見た目を綺麗にしても後で再発したら意味が無いですからね。

cb22 近くで見るとこんな感じです。私的にははっきりとした目の結晶塗装が好きなので(じゃないとボディーシューツと大差ありませんので)、通常の塗装に比べるとかなり塗り込んでいます。ただ時々失敗して全部シンナーで洗い流す・・・なんて事もありますけどね。

cb23左側のヘッドカバーは今回一緒に作業したNDロードスターのヘッドカバーで、同じ赤でも色が違うのが判ると思います。右側のCB1300のヘッドカバーはイタリアンレッドな結晶塗装なので多少朱色っぽく、左側のロードスターのヘッドカバーはそこから少し調整してレッド系のパールを入れていたりします。言われても判らないかも知れませんが(すいません・・・)、画像を良く見てみると光に当たって少し発光(反射)しているのが判ると思います(そう刷り込むように、と。笑)。こちらは後ほど紹介しますね。

メールは頂いておりませんので時間が遅いですから明日以降に電話にて完成のご連絡を差し上げたいと思います。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!