LOOKカーボンフレーム&フォーク塗装 色確認

look6色の確認の為に一旦返送していたカーボンフォークと色見本帳が戻ってきました。

look7選んで頂いた色はオリジナルの色に近い白で、ロールスロイス(!)のARCTICA(カラーコード:9561001)なる色です。

look色の配合データはSTANDOXのメーカーサイトからダウンロードした物を使うのが一般的ですが、先ほどの色見本帳の裏にも書いてあるので、一応どちらも確認しておく事にします。後で追加や補修の塗装などをする時にどっちを使ったかが判らないと困りますからね。ちなみに今回はどちらも同じ内容でした(と言うか珍しい色なので配合データの種類が1つしか無いと言う・・・)。

look1尚、フレームに付いているワイヤーガイドについては今回は取り外さずこのままで行く事になっています。作業的にはどう考えても外した方が楽ですし仕上がりも良くなるのですが、今回は理由があるのです。

look3通常自転車フレームはチューブ(パイプ)のジョイント部分にサービスホールが空いているのですが、今回は接着剤が付いていて穴が殆ど埋まってしまっているのです。

look2恐らくはラグとチューブを繋ぐ部分に塗ったエポキシ接着剤だと思うのですが、どの穴もこんな感じなので、リベットやポップナットを外すとその破片が中に残ってしまい回収が出来ないのです。自分のフレームだったら気にしないのですが、やはりいつまでも中でカラカラ音がしていたら気持ち悪いですしね。

後日新たなLOOKのロゴデータを作製し、フレームのイメージイラストを作製したら改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!