結構お問合せが多いR31スカイラインの純正テールランプです。元々は薄いスモークが施されているのですが、経年劣化でその黒味が褪色してしまい、最後は画像のようにピンク色になってしまって皆さん困っている模様です。
レンズ内側には結露などで生じた水が垂れた跡が出来ていて、これもスモーク塗装で目立たなくさせます。
この型のテールランプは防水の為にブチルテープが使われているので、作業中にそこが汚れないようクリーニングして養生しておきます。
レンズ表面は一皮剥くように全体を研磨し、塗装の密着性が良くなるよう足付け処理を行います。
尚、テールランプ下側のウィンカーとバックレンズ部分は全く塗装しないか、或いは今回のように極薄くスモークを塗ってクリアーを一緒に塗ると言う事も可能です。
レンズ内側の汚れが結構酷いので、スモークの濃さはそれが目立たなくなる程度にしつつ、余り黒くなり過ぎないようギリギリの所に調整します。濃度が丁度良くなったらクリアーを塗って本塗り完了です。
今回塗装したスモークも極力褪色し難い様、使用したクリアーは耐UV性の高いクリスタルクリアーに変更しています。
60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、必要に応じて磨き処理をしたら完成となります。