SHURE SM58 Microphone

 先日お預りしておりましたSHUREのSM58ボーカルマイクです。今回のご依頼では納期指定のオプション(有料)を承っておりまして、本日完成となりましたので作業全体の流れを纏めて紹介させて頂きます。

今回のマイクはプレゼント用との事でネームロゴ入れもご用命頂き、事前に打ち合わせを行ってイメージイラストを作製しました。

 本体は#800相当で研磨し、グリルボールはペーパーでは細かい個所まで研げないので、ナイロンブラシとウォッシュコンパウンド(液体状の研磨材)を併用して足付け処理を行っています。

 今回御希望頂いている色はキャンディーカラー(レッド)の為、まずは下地にシルバーを塗装します。

 続けて透過性の赤=キャンディーレッドを塗布し、十分に乾燥させたらデカールの貼り付けを行います。

 中心位置に沿ってSHUREのデカールを貼り、さらに乾燥させます。

 その後クリアーを塗って下塗りを完了させます。

 60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させます。

 さらに後日、再び足付け処理を行って本塗りの準備を行います。

 ベースクリアー(透明なベースコート)を塗布後、十分に乾燥させたら予め作成しておいたマスキングシートを所定の位置に貼り付けます。

 周りを養生し、白のベースコートを塗布します。

 キャンディーレッドは顔料では無く染料の為(顔料タイプも使っていますが今回使用している赤はハウスオブカラー社のレッドの為染料に該当します)、直接白を塗ると「滲み」が生じる為、二回に別けて塗装しています。

 ネジを回して多少隙間を空け(塗料による固着を防ぐ為)、クリアーを塗って本塗り完了です。

 今回「聡」のネームロゴもデカールにすれば一度の塗装工程で済んだのですが、この辺はケースバイケースで使い分けるようにしています。

 その後再び60℃40分程の熱を掛けて硬化させ、さらに数日寝かしたら完成となります。

 現在キャンディーレッドは3種類を使い分けていて、マイクの場合は一番発色の良い赤を使うようにしています(逆に耐候性は低いので車の部品等への使用には控えています)。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

締めた状態で、SHUREのロゴとネームロゴがピッタリ中心に来るようにしています。

 こちらは自然光下で撮影した画像です。

 どの画像もサイズを半分程に縮小したのみで、編集加工はしておりません(カメラ本体の設定もニュートラルにしています)。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!