レンズ系 透過性塗装 下準備

 透過性塗装(スモーク塗装等のキャンディーカラー)で次のターンで本塗り予定のテールランプ等レンズ類一式です。記事へのリンク先も以下に記載いたします。


エスティマテールランプ一式塗装承ってます

フェアレディZ34テールランプ塗装承ってます

ZX-14Rテールランプ塗装承ってます

X-TRAILテールランプ塗装承ってます

ヴェルファイア テールランプ塗装承ってます


 ソケットが外れて穴が開いたままの物は、マスキングシート等でそれを塞ぎ、

 必要に応じて洗浄を行います。

 そして土台部分のマスキングを行います。

ヴェルファイアのテールランプは、塗装範囲が上段のみとなりますので、塗装をしない下段レンズ部分を二重にマスキングしておきます。

フチ(レンズ断面)はしっかり#800相当で足付けし、レンズ全体も最初は軽く#800相当(アシレックスレモン)、その後#1300相当(アシレックスオレンジ)でしっかり全体を足付け処理します。アクリル樹脂の足付け処理は粉で目詰まりし易いので、ファンを回して良く換気した状態でエアーブローをしながら行います。

ちなみに私はサンドブラスト作業時以外に防塵マスクは殆どしませんが、その代わり作業中の現場はしっかり換気をするようにしています。自分の肺は勿論ですが、粉や埃がコンプレッサーに吸い込まれるのが気分的に嫌でして、お陰で塗装のハジキ(ピンホール)も殆ど出ません。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!