結晶塗装 下準備

 先日お預りしておりましたトヨタスターレットのヘッドカバー×2個です。その後アルカリ洗浄槽に浸け置きをして油汚れを除去しておきました。

ちなみにシルバーが塗られているのは奥のヘッドカバーだけだと思っていましたが、手前の腐食が酷い方も実は元々シルバーが塗ってあったようです。

アルカリ洗浄槽から出した後は水洗いをしているので、よく水分を飛ばす為に数日乾燥させて、この後溶剤槽に浸け置きをしておきました。

 余り変わり映えしない状態ですが、数日溶剤槽に浸け置きをして塗装を剥がした状態です。

 シルバーに見える箇所は今度は塗装では無くアルミ素地です。

 その後裏側と表側をマスキングし、ブラストボックスに入れて、

 サンドブラストを行いました。

 また先日凸部を研磨しておいたアルファロメオのエンジンカバーとサージタンクも並行して作業を行います。

 こちらも全体にサンドブラストを当てました。

サンドブラストは箱の中で行いますが、それでも体中砂まみれになってしまうので、「もう今日は清潔な作業はしない!」と言う状況になったらまとめて行うようにしています。

ちなみにブラストボックスがあるのは工場二階のベランダで、身動きが取れないままの作業が続く為、この時期は蚊取り線香と扇風機が必須です。

この後はリン酸処理~洗浄を行い、タイミングが来たら本塗りを行う予定です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!