これは失敗

pantone先日に引き続き、STANDOXの塗料を使ったPANTONEの色見本となるダースベイダーを紹介します。前回はピンクでしたがこちらはブルーですね。

pantone1色を塗ったダースベイダーをどうやって飾るか色々考えていて、最初はこんな感じにPANTONEの色見本張そのままの形にしたのですが、案の定とても残念な感じになっています。まあ何事も実際にやってみないと判りませんしね。

pantone3ちなみにこの青は単純に白に色を足していっただけですが、昨日作っていた黄緑は「濃い黄緑」と「鮮やかなイエロー」と「白」の3色構成で、途中で色の変化が上手くいかず失敗に終わりました。色を混ぜれば「色相」が変わるのは当然ですが、塗料の場合だとそれと同時に「明度」と「彩度」も変化しますし、また厄介なことに「濁り」も発生したりするのでその辺も考慮しないといけません。といっても考慮したところで顔料だと限界はあるんですけどね。染料を使えば対応出来ますが、褪色やニジミといった問題があるので普通は使いません。

土台のプレートは新たなデザインが出来上がっているので、次回はそちらを紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)