色見本キーホルダー イモリVer.完成

 先日キャンディーレッドで塗装をしていたイモリ型の色見本です。3ミリ厚の透明なアクリル板を、レーザー加工機で切り抜いて作っています。

 同じくレーザー加工機でカット&彫刻を施したアクリル板です。厚みは同じく3ミリで、左が艶あり黒、右が艶消し黒の物に、それぞれレーザー彫刻を施した個所に白を墨入れ(単にスプレー塗装)しています。

 台紙を剥がすとこのような感じで、レーザー彫刻をした部分が白く残ります。普通のマスキングでは出来ない精度が、レーザーを使う事で可能となります(と言っても被塗物を削ってしまうので使える場面は限られますが)。

 裏側に両面テープを貼り、

それぞれを組み合わせたら完成となります。

 ちなみに先日のワークショップで作って貰った色見本キーホルダーが「どうも何か違うような・・・」と思ったら、どうやらベース部分の艶あり黒と艶消し黒を逆にしていたようです。大変失礼しました・・・!

最後にネジ式のステンレスワイヤーを取り付けて完成です。ワイヤーが少し長い&太くて張りがあるので、鬱陶しい場合には普通のリングや紐なのに変えるのが良いかも知れません(私はせっかちなので手に引っ掛かり易いこれが気に入ってます)。

 実際にリュックのファスナーに着けてみました。

特に他に使える用途がある訳では無いのですが、これを見て少しでも塗装に興味を持って頂く方が増えてくれればと思う次第です。裏にはしっかり当ウェブサイトへ誘導するQRコードが入っていますので(笑)。

尚、こちらをご希望の方は以下Downloadのボタンを一度だけ押して、応募方法のテキストをご確認の上、メールもしくはメールフォームよりご応募下さい。

もしDownloadのボタンが押せなく「Download limit exceeded!」の表示がされている場合は在庫がなくなりましたので、誠に申し訳御座いませんが次回の機会をお待ち頂ければと思います。

 

今回の物はテスト的に作った物で、今後は塗装の(仕事の)ご依頼を頂いた方か、またはワークショップ向けになるかと思いますが、機会があればまたご案内をしたいと思います。

6 thoughts on “色見本キーホルダー イモリVer.完成

  1. ありがとうございます
    無事に受け取りました
    いやぁ〜かっこいいですね
    キーホルダーでこの仕上がりなら
    お仕事でされてるのは、さぞすごいんだろうなって思いました(^^;;
    https://photos.app.goo.gl/F4UTprmVc4RXs7EM8
    早速カバンに付けて見ましたが剥げたら勿体無いので写真用です(笑)

    • 色見本キーホルダー、まさかご応募されていたとは(笑)。
      わざわざ画像のアップも有難う御座います!
      私はこんな使い方していますが結構大丈夫ですので、是非普段使いで使い潰して頂ければと!

      • そっか本名ですしね、応募は(^^;;
        なかなかワークショップには参加出来ないですしね
        実物が見たかったんですよ
        イモリのキャンディレッドが綺麗ですね
        2台続けて車は真っ赤なんで好きな色合いです

        • むしろゲット出来て良かったです。前回のベアブリックは人気が無かったのですが、今回のは深夜(と言うか明け方近く)にアップして、朝にはもうなくなっていたのでビックリしました。皆さん凄い遅寝なのか早起きなのか・・・(笑)。

          キャンディレッドは発色だけ見たら昔ながらのハウスオブカラーが綺麗なので、マイクや今回のようなキーホルダーに採用するようにしています。気に入って頂けて良かったです。

          年末にワークショップやりますが、一般の方からすると三連休のど真ん中、しかもクリスマスイブ前と言う事でハードルは高いかも知れませんが、何かの間違いで近くに来るようでしたら(笑)是非ご参加頂ければと!

  2. 今回は業者さんメインじゃなかったでしたっけ?
    専門の方々に交じってお邪魔してもですしね(^^;)
    クリスマスなんて、どこの世界の話かなの生活ですが(笑)
    足はともかく、宿の確保が難しそうですね時期的に
    日帰りしちゃえば良いんでしょうが

    1回目は海外、2回目は甲子園、さて3回目は何が出てくるか
    入院とかしてなきゃいいですが
    人生2回、病院行ったら即入院宣言されましたんで(笑)

    • いつも来て頂いている塗装屋さんはそのまま工場に泊まって頂く予定で、それなら帰りの時間を気にしなくて良いので日中はワークショップに当てようと思った次第です。
      ただ季節が冬ですからどうなる事やら・・・みたいな感じです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)