150mm幅マスキングテープ+色見本マイク塗装

先日紹介した150mm幅のマスキングテープを使い、早速色見本用のマイクを塗ってみました。

 左が150mm幅を使ってレーザーでカットした物で、右が従来の50mm幅のマスキングテープを3段に重ねた物です。

 150mm幅で作った方は当然ですが継ぎ目がありません。一枚物です。

 こちらが3枚に重ねた方です。

二重になった部分は下のマスキングシートがカット出来ない事があるので、重なりは極力少なくする必要があるのですが、

 マイクは円錐に見えて実はカーブしているので、シワを作らないよう多少無理目に抑えこんで貼る必要があり、それ故にテープ同士のつなぎ目が少ないと離れてしまって模様がズレてしまいます。心の中で何度発狂した事か・・・。

 今回はそれらが軽減出来て、今までで一番楽にそして綺麗に貼れました。なんて素晴らしい・・・!(惚)。

 そして全体を黒に塗り、

 マスキングを剥がします。下色にはシルバーを塗っています。

 そして透過性の赤=キャンディーレッドを塗り、最後にクリアーコートしました。

 マスキング際もガタガタにならず綺麗に出来ているかと思います。

窪んだ谷の箇所はヘラでマスキングテープを押し込んでいるので、色漏れやボケも殆ど目立たなく出来ていると思います。PP製のマスキングシートはフチがシャープに出来る反面、こう言う所は浮いてしまうので全く使えないんですよね。

これでマスキングシートのストレスはかなり軽減できたので、今後色々な柄や色の組み合わせて見本を作ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)