スバルエンブレム塗装 完成

今回のスバルエンブレムは、通常の仕事では余りやらなそうな配色にしようという事で、


■メッキ枠・・・アイボリー
■背面・・・ミントグリーン
■六連星・・・蛍光ピンク

の3色で塗装を施してみました!

元々はこのような状態で(ただし今回の物とは違います)、

既存の被膜を全部剥がし(こちらも画像とは違う物だと思います)、

裏側から蛍光ピンク→隠蔽するピンクを塗り、

余分を削り落し、

再度裏側からミントグリーンを塗り、最後に表側からクリアーを塗布しました。

基本的な配色は以前施工したBOSEのスピーカーと同様で、その時の画像も紹介しますね。

こちらのページでその他の画像も紹介しています。サテンネットは塗装では無く服の生地を使用しています。

作業工程は以前仕事でご依頼頂いた蛍光オレンジ&黒の時と同じなのですが、その時に比べると今回は六連星の部分の立体感が余り感じられなくなっています。蛍光ピンクはフリップフロップ性が弱いのでしょうか。

ちなみにメッキの枠は一旦黒で塗ったのですが、今回のアクリルプレートの配色に全く似合わなかったので改めてアイボリーで塗り直しています。

アイボリーの色は以前クレーンのミニカーを塗った時に使用した色を採用しました。

この時の色ですね。時間が経っても同じ色がそのまま作れるというのは素晴らしいです(当たり前のような事ですが配合データが無ければ物理的にまず不可能です)。

試作品なので密着剤でも良いかと思ったのですが、仕事のついでに作業が出来たのでいつものように剥がれない下地も作ってあります。JISの規格(クロスカット法)も通る密着性です。

各完成画像はいつもの通りサイズの縮小以外は未加工で、もしノーマルよりも綺麗に見えるとしたらそれは表側からも高品位なアクリルポリウレタンクリアーを塗っているからだと思います。何もしないPMMA=アクリル樹脂そのままより、塗装を行うと質感がとても良くなります(これは実物の方がより顕著に感じられるかと思います)。

スバルのエンブレムは偽物も沢山売られているみたいですが、そこを敢えて純正品でやる!というのが私的に好きで、ただ余りコストを掛けられない(お金を出せない!)という方向けに、各工程を個別に別けた料金表を現在作っています。一番安価な方法なら一万円以内で出来るような感じでしょうか。

こちらは広告用にいつもの華やか仕様のテンプレート背景を使って撮影をしました。色見本帳を毎回綺麗に広げるのは結構面倒ですが、この形のまま仕舞っていつでも簡単に引っ張り出せるようになっています。

ちなみに結構ビックリするのですが、当ウェブサイトに掲載している画像(お客様の物)を、明度やら加工して自社のウェブページに使っているというのを見掛けています。ぱっと見は判り難いですが構図が同じなので(そもそも同じ画像なので)気づかれないと思って使ってしまっているかと思いますが、厳密には(厳密では無くても)それはマズイ事ですのでどうかご遠慮頂ければと思います(何度かお問合せも頂いている同業っぽい会社なのでこちらも見られているかと思いますが、もしウェブページ製作会社さんに頼んでいるという事であれば一度ご確認ください)。

この配色での需要はまず無いと思いますが(これに合うボディーカラーは相当難しいかと。笑)、同じ被塗物でも塗装次第でかなり見た目を変更出来る!(唯一無二を作れる)というのが判り易いかと思って作ってみた次第です。

次は比較的落ち着いた感じ=ノーマルカラーを使ったエンブレムを製作中で、そちらは一万円以下で出来る仕様を紹介しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)