KTM RC390 Windscreen

KTM RC390のスクリーンパネルです。状態は新品で、全面にスモーク塗装を承りました。

 自動車のテールランプと違って反射板が無い為、そのままマスキングをしてしまうと塗っていてスモークの濃度が判らない為、こういった場合は反射フィルムか透明のフィルムを使ってマスキングをします。

被塗面を#1300で足付け処理を行い、プラスチックプライマーを塗布します。

 黒を添加したベースコートで濃さを調整し、クリアーを塗って本塗り完了です。

今回は10段階中3~4程度、当店で設定する濃度だと「極薄めと薄目の中間」~「薄目」くらいで承りました。

 その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、必要に応じて磨き処理を行い数日寝かしたら完成となります。

 当店で通常使用するクリアーはSTANDOX「イージークリアー」で、オプションで高品位なタイプの同社「クリスタルクリアー」に変更が可能です。クリスタルクリアーは高美観・耐UV効果・耐擦り傷性・耐薬品性などに優れています。

スモーク塗装を美しく仕上げる為には、ムラとダマの発生を極力出さないよう薄めたスモーク層を何度も塗り重ねて仕上げます。

一度に膜厚を着けようとすると部位によって濃淡が変わってしまい、美しい塗膜にはなりません。

 真っ黒なスモークならムラは目立ちませんが、上品さを求めた薄いスモークにするには時間を掛けて丁寧にコート数を重ねる必要があります。

ただし殆どの場合で塗装費用は新品部品の金額を上回ってしまう為、既にスモークになった既製品があればそちらを購入した方が安く済むと思います。そこに希望する濃さが無かったり、そもそもそういった物が売っていないと言う場合にご相談を頂ければと思います。