色相環壁時計 背板MORTEX②

来る2022年11月のデザフェス出店に向け、少し前から準備をしている色相環12色の塗装品です。

通常の壁時計はいくつか在庫が残っているので、今回はその中に無い、以前作って売れてしまったモールテックス背板仕様の壁時計を作る事にしました。

塗装したピースの裏側にプラスチックプライマーを塗り、自動車のエアロパーツ等を固定する際にも使われる接着剤(シーカフレックス211)を塗って、

ガイド用のジグに合わせてピースを貼り付け、

ジグを抜いて少しだけ角度をズラし、接着したピースを押し付けるようにしてナットを締めて固定しておきます。

その後シーラーが固まったらジグを外します。デザフェスで販売するのは色相環の色見本キーホルダーや、知り合いの塗装屋さん(GUNさん。笑)に許可を頂いて作成しているBLACKRABBiTのキーホルダーですね。今回の色相環12色とお揃いで作っています。

そしてムーブメントと針を取り付けて完成です。

各画像はいつもの完成時の撮影と同じく、サイズの縮小以外は未加工となります。

各ピースの塗装は自動車ボディの補修塗装を行う内容と同じで、クリアーはスタンドックスのクリスタルクリアーまたはVOCエクストラクリアーを採用しています。

ピースのフチには表面張力でクリアーが盛り上がっていますが、これは極力ピースの塗り肌を無くす為で、その分塗装に映り込む背景は自動車ボディのそれより美しく見えるようになっていますのでご安心くださいませ(自動車ボディの塗装肌はその殆どが凸凹になっていて、それをこういった物に再現すると良い仕上がりに見えないのです)。

染料や蛍光顔料は使っていなく、純粋にSTANDOXの塗料での塗装となっていますので、長期間紫外線に当たっても褪色するような事はありません。

モールテックスはコンクリートのような質感で、実際これを塗ってシンクを作ったりできる程の素材だったりします。こちらの記事で紹介していますので宜しければご参照くださいませ。

裏側はこのようになっていて、若干接着剤が食み出た跡や小傷等がありますが、使用上(壁に掛ければ)見えなくなりますので問題は無いかと思います。

こちらもデザフェスで販売する予定ですが、壁時計としては比較的高額なので多分そこで売れる事は無いと思われますので、当ウェブショップでも販売しておこうと思います。

4444

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)